横浜市で評判の、土日祝日も営業している本田健一鍼灸堂。

本田健一鍼灸堂


鍼灸とマッサージの違い

鍼灸について

tokutyou1.jpg鍼灸とはどういうものなのか?どのような治療法なのかということを簡単に説明しますと、鍼や灸を使ってツボを刺激し、気血の流れを整えることで体の不調を改善していくというものです。
鍼を刺す、灸をすえるというと、痛そう、熱そうというイメージが先行して、興味はあっても、なかなか治療を受けてみようとはならない方が多いようです。
しかし、現在の日本の鍼灸は日本人向けに進化しており、とても繊細な技法によって行われています。
鍼は髪の毛ほどの太さでほとんど痛みを感じませんし、お灸もほんのり熱さを感じる程度で火傷の跡は残りません。
そもそも気の流れを重視する鍼灸において、痛みを与えてしまうと気が乱れると考えられておりますので、痛みを与えないように最新の注意を払って治療を行います。
実際に受けていただければ、ほとんど痛くないし、熱くないということがよくわかると思います。

マッサージとの違い

massa-ji.jpg鍼灸とマッサージの違いで大きく違うのは、道具を使うか使わないかということと、治療できる症状の範囲が違うということです。
マッサージは主に手を使い筋肉のコリをほぐしていきますが、どちらかというと、治療というより疲れている体を癒すリラクゼーションを目的として行うことが多いです。
鍼灸は体に鍼を刺したり、もぐさに火をつけて体を温めるといったように道具を使います。
鍼灸院に通うきっかけとしては、肩こりや腰痛など運動器疾患が多いですが、それだけでなく神経系、消化器系、呼吸器系、婦人科疾患など取り扱う症状も様々で、治療を目的として行います。
鍼灸治療は意外と知られていませんが、風邪の治療にも良いですし、病気にならないように予防としてもとても効果を発揮します。

最後に

harikyhu.jpg病院やあらゆる治療院に行ってもなかなか良くならない、病院では異常はないと言われたが気になる症状があるといった方は、ぜひ鍼灸治療を試してみてはいかがでしょうか?
きっと良い結果が待っていますので、怖がらずに治療を受けてみましょう。

本田健一鍼灸堂のご案内

住      所:
〒220-0055
横浜市西区浜松町8-22 ストーク西横浜1階
アクセス:
相鉄線「西横浜駅」徒歩5分
京急本線「戸部駅」徒歩10分
お問い合わせ・ご予約
045-309-6584
診察時間:
【平日】
9:00~12:00
14:00~19:00
【土曜】
9:00~12:00
14:00~19:00
【日祝】
9:00~12:00
休診日:
木曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ